FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09

ティータイムのお供に可愛らしいフィギュアを♪ 

最近、サロンに気づくと増えている可愛らしいレディたち♪

一緒にお茶をしたいと集まってきてしまったのかしら(笑)。

20180808012537f01.jpeg


こちらはまさにアフタヌーンティー中の貴婦人たち。
どんな会話を楽しんでいるのでしょうね〜。
私も小さくなって仲間入りしたい♪

201808080124546df.jpeg


そしてこちらはお茶している宮廷人カップル。

こうしたフィギュアの面白いところは着ているドレスの流行や髪型から、階級やいつぐらいの年代などと想像できるところにもありますねー。

201808080125097f3.jpeg


横からの姿が美しいこちらの貴婦人のドレス姿もお気に入り。
私はこうした腰がアップにされたバッスルスタイルのドレスも好きなのですよね。
なので、つい見惚れちゃいます。

20180808012529f62.jpeg


20180808012520bac.jpeg


こちらはミニチュアサイズのフィギュアたち。
ウェッジウッド社のヴォクソールガーデンなんてシリーの子たちなのです(^^)

お外でお茶が楽しめる場所として18世紀に流行したティーガーデンと呼ばれる野外施設のなかでもヴォクソールは大人気だった場所♪

その空間を楽しんでいるレディの姿なのですって。
なのでレディたちのドレスも、当時流行ったお散歩用のローブ・ア・ラ・ポロネーズと呼ばれるスタイル。

きちんと時代も考慮して作られているのね…とわかり感激しました(^^)

とこちらの子以外にも、まだまだサロンには可愛い子たちがたくさんですので、ぜひにレディたちと語り合ってくださいね(^^)

テーブルディスプレイ&お茶会を盛り上げてくれるトーキングアイテムとして、絶賛活躍中です♪
[ 2018/08/07 23:24 ] 洋食器 | トラックバック(-) | コメント(-)

重宝しているマイセンのフラワーベース♪ 

台風の雨風…。
我が家も激しかった。フェンスが倒れてくるかと…。
まだまだ油断できませんが、大きな被害がないことを願うばかりです。

明日の朝は、お庭の大掃除もしなくてはだわ〜。
薔薇はほとんど咲いてないけど、この嵐のなか、草花達は頑張ってくれているのですものね。

でもやっぱり薔薇は愛でたくなるもの。
そんな時にはお花屋さんのお世話に♪

20180728231118853.jpeg



夏はこうしたビタミンカラーの色合いのアレンジも元気がでて良いですね(^o^)

201807282311106b4.jpeg


こうした花束を活けるのにピッタリ〜と重宝しているのが、この濃紺が美しいマイセンのフラワーベース♪
アンティークティアドロップの由美さんのオススメでお迎えした子♪

サイズ感やフラワーベースの口の広がり方も良い感じなのですよ。

あまり考えずに投げ入れアレンジでも形になってくれるのは有難い〜♡♡♡

次はどんなお花を飾ろうかしらん〜(^o^)
[ 2018/07/28 23:20 ] 洋食器 | トラックバック(-) | コメント(-)

涼しげなブルー&ホワイトの食器♪ 

最近サロンにお嫁入りしてきたコールポートのブルー&ホワイトのティーセット♪

暑い日が続いていたからか、ブルー系の色合いに心惹かれてすぐに気づいてしまいました(笑)

201807270229137a6.jpeg


素敵な雰囲気の子ですよね。

早速にティータイムでも♪

201807270229212dd.jpeg


ティーセットの他にもお飾りのフィギュアや陶花もブルー、ブルーと統一。

より涼しげなテーブルに。お外の暑さはどうにもならないので、せめてテーブルの上くらいはね…。

こうしたブルー&ホワイトの色味も各窯によっても使用する顔料や絵付けの仕方によっても変わってきますし、また白磁の素地もカオリンを使った磁器か、牛の骨を使ったボーンチャイナかと原料によって白の色味も違うのも面白いところ(^o^)

どのタイプが好き?なんて盛り上がるのも一興〜。
こうしたお勉強はアドバンスドクラスの洋食器のレッスンでお話していますので是非に♪

暑い夏も好きな世界感を楽しみながら、乗り切ってまいりましょう〜。

[ 2018/07/26 23:44 ] 洋食器 | トラックバック(-) | コメント(-)

薔薇をテーマに洋食器コレクション♪ 

薔薇の召使い(ご本人談)元木はるみ先生がご出演されたテレビ『マツコの知らない世界 バラの世界』を見て、いつも以上に薔薇熱上昇〜。

先生の薔薇愛は、本当に素晴らしい〜と。

お話されている雰囲気は、ほんわか、おっとりといった印象ですが、250種類もあるあれだけのお庭の手入れをお一人でなされているので、実はとーってもたくましいのです(笑)。

20180628091700030.jpeg


私も先生のお手入れを参考に無農薬で薔薇を育てているので、それがいかに根気がいり、愛情がなければ続けられないこともわかります。

はじめて先生にお会いした時に、先生の手に薔薇の棘での傷跡が…たくさん。
それを薔薇を育てているものの勲章とおっしゃる先生にキュンときて、ますますファンになりましたもの。

薔薇のお花はもちろんですが、部屋や食器にも薔薇がいっぱいなのも一緒。
テレビでも、先生のお持ちしたカトラリーに対して、マツコさんが「いちいちバラなのね」と突っ込まれていましたね(笑)。

私もバラ好き、紅茶好きの影響から、我が家のカップもバラ率高し♪

20180628090651ed8.jpeg


我が家でのティーパーティーの際にも薔薇柄の食器を選んでもらおうとテーブルに並べてみたりもしました。

これも一部…。

201806280906376f6.jpeg


カップだけではなく、陶磁器製のアクセサリーもあるのですよ(*^^*)

こうしたアイテムだといつでも身につけていられるのも嬉しいですよね。

と薔薇をモチーフにしたものって、世の中にたくさんあるので、いちいち反応してしまう私…。
さてさて、この先もどんなアイテムに出会えるか楽しみですね〜。

薔薇好き、紅茶好きさん、せひに一緒に盛り上がりましょうね♡♡♡
[ 2018/06/28 09:21 ] 洋食器 | トラックバック(-) | コメント(-)

洋食器を楽しみながら連休中のお食事タイム♪ 

ゴールデンウィークは、夫婦共に飛び飛びでお仕事があったり、それぞれのお約束があったり…とで、連休という感じではありませんでした。

なので、一緒に過ごせる日のは貴重〜でした(*^^*)

そんな日には一緒にお料理、盛り付けしてお食事タイムもゆっくりとして、コミュニケーションを♪

2018050723131708d.jpeg


食器も何を使う?と楽しく相談(*^^*)

カレーランチは、ティーカップに二種類のカレーを盛り付けて♪
ご飯を丸く盛って、パセリを散らすのは夫のテッパン。カレーが可愛くなりました。

201805072313250da.jpeg


こちらは、イングリッシュマフィンのブランチ(*^^*)休日には、比較的我が家では多いメニュー。

ワンプレートで華やかにー。元気でますね。

201805072313105bd.jpeg


そしてディナー。ローストポーク、パスタなどの洋食メニュー。
ちょうど薔薇も咲き始めてきているので、ローズディナーパーティーを開催〜(*^^*)

20180507231300c14.jpeg


ボヘミアガラスの装飾にも薔薇モチーフ♪

といろいろな洋食器を使って盛り上がりました(*^^*)

旅行も良いけど、こうしたお家時間を心豊かに過ごすのが私たちらしいかな…とも思います〜。
なんのかんのと充実しておりました。

おかげで、連休あけからも頑張れそうです♡♡♡

[ 2018/05/07 23:29 ] 洋食器 | トラックバック(-) | コメント(-)

シノワズリーカップでダージリンを♪ 

どうする、どうする?と言いながら…。
ダージリンファーストフラッシュの第三弾の紅茶を入荷しました(*^^*)

ロヒニ茶園(完売しました)、ジュンパナ茶園に続いてタルボ茶園のものです♪

・よりの美しいクラシカルな中国種の茶葉
・水色はやや淡め
・優しい口当たり
・旨みの強いフルーティーな味
・少し冷めると優しいとろみ
・清々しい清涼感
・女性的な繊細で優しい雰囲気

20180504014442c93.jpeg


キリっとした渋のあるジュンパナ茶園とはまたタイプが違いますので、気分やスイーツに合わせて飲み比べも楽しめます。

ほんのり甘い香りが漂ってくるのも気に入ってます(*^^*)早速、サロンでもレッスンにティータイムに楽しんでいただきましたが、皆でまずは香りに酔いしれました♪

2018050401445249e.jpeg


もちろん自宅でも♪

中国種のお茶ということで、中国趣味・シノワズリーテイストのカップに注いで。
グリーンコックは夫用、ピンク色のは私用♪

シノワズリーにもこうしたラブリーなものもあるのですよね。芍薬のお花がポイント。

わが家のお庭の芍薬のお花ももうすぐ開花しそうなので、また咲いたら一緒にティータイムを楽しまなくてはね。

シノワズリーといっても、いかにも中国〜というのではなく、こうした優しいピンク色のおとなしめ…というのも、私らしいでしょ(笑)。

紅茶や洋食器のルーツが中国にあると学んでから、興味を持ったシノワズリー。
自分ワールドの子に出会えたことが嬉しかったですね。

普通に飲んでも、もちろん美味しいのですがこうしたテーマを持ってお茶を楽しむとより美味しく感じられましたよ(*^^*)

[ 2018/05/03 23:42 ] 洋食器 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱり可愛い♪ワイルドストロベリー 

春というより、夏のような陽気が多い近頃ではあるけれど…。

春気分を楽しみたい時のティータイムに使いたい〜と思うティーウェアにウェッジウッドのワイルドストロベリーがあります(*^^*)

201804202222532be.jpeg


外出先でも使う機会があり、やっぱり可愛いと自宅でも♪

ファンの多い定番なシリーズですが、揃うとやはり華やか(*^^*)

20180420222245ff0.jpeg


いつかは揃えたいな…と思っていたところ、ご縁があり我が家にも♪

それ以来、なんのかんのと重宝しています〜(*^^*)

季節を感じながら美味しいティータイム、これからも活躍してもらいましょう〜♡♡♡
[ 2018/04/20 22:57 ] 洋食器 | トラックバック(-) | コメント(-)

アウガルテンの出番が多い3月♪ 

日々、ティータイムやお食事の際に洋食器を使って楽しんでいるのですが、ふと撮ったお写真を眺めていたところ…。

ここ数日はアウガルテンの食器の出番が多いなぁと…(*^^*)

今月は姫月間(お誕生日月間)ということもあり、やっぱり特別な時には…っていう気持ちがついついでちゃうのかな?

私のアウガルテン好きはスタッフにもよーく知られているので、なんと今年のお誕生日プレゼントにはティーポットがやってきましたよ〜♡♡♡



サロンでお誕生日会をしてもらった時のティータイムのテーブルに並んでいたところ、ティータイム後に「持って帰ってね♪」と。
さすがの私も本当に〜とビックリでしたよー。



自宅にドキドキしながらお持ち帰り、早速にお菓子を買ってティータイム。
我が家にあるアウガルテンのお湯のみと合わせようと思っていたので、イチゴ大福を買ってヌワラエリアとあわせました♪



別の日には新茶のダージリンファーストフラッシュの入荷にあわせてのティータイムの際には、マリアテレジアが登場〜。
ファーストフラッシュのグリーンな茶葉の色合いとあわせてね。

昨年、ダージリンではストライキがあり製茶がストップしていた期間があり、そのあとの製茶環境も大変だったので、今年の新茶はどうなるのかしら、きちんと出会えるかしらとドキドキしていたので、無事にいただけたことに感謝、敬意を表してのティータイムとなりました(*^^*)



そしてお食事でも♪私の大好物のオムライスを夫が作ってくれたところ、ウィナーローズのプレートに乗って登場〜(*^^*)
思わず、すごーいと歓声をあげちゃいました。

とっても素敵なレストラン気分〜♪

と少しずつ増えてきているアウガルテンの食器たちが大活躍月間となっています(*^^*)

お茶が注がれたり、お料理が盛り付けられたりすると器はより輝きを増しますね☆☆☆

5月の我が家のお茶会でも、皆さまに使っていただきますねー♪
[ 2018/03/26 23:39 ] 洋食器 | トラックバック(-) | コメント(-)

テーブルセッティングのお楽しみー♪ 

12日まで開催されていたテーブルウェアフェスティバル。
足を運ばれた方もたくさんいらっしゃったはず♪

こちらに伺うと、サロンでのレッスン&自宅でも食器を使うのがより楽しみになります(*^^*)

ちょうどサロンでのレッスンでは、『ティーパーティーの開き方』のレッスンがありました。
平日の夜、休日の昼間と続いてのレッスンとなったのですが、ティーフードは同じでも、使う食器、盛り付け方などを変えることにより、まったく違う雰囲気になりました(*^^*)



こちらは夜バージョン(*^^*)シャンデリアの灯りのもとで♪
華やかな演出。



こちらは、日差しのもとでの昼バージョン(*^^*)



どちらもテーブルの上がお花畑のようになりましたが、雰囲気がだいぶ違うー。

とワクワクしながら、私も一緒に楽しませていただきました(*^^*)

どちらの雰囲気が好きですか?
どっちにも呼ばれたい〜なんて声も聞こえてきそうてすが…(笑)。
[ 2018/02/12 23:31 ] 洋食器 | トラックバック(-) | コメント(-)

美しき灯りの下でのディナー♪ 

シャンデリアお嫁入り記念♪

ということで、シャンデリアの美しき灯りのもとディナーを(*^^*)



と意気込んでは見たものの…。
見合うお料理の腕はなく、悩みどころ。
こんな時こそ出張シェフ‼︎と思いましたよ(笑)。

でもシャンデリアの温かな灯りは、お料理を美味しそうに見せてくれるということですから、そこにあやかり、さらに器の力を借りることにしました。



アウガルテンディナー♡♡♡

家庭料理もちょっとしたご馳走に見えるかな〜。



サロンの真似をして、ダイニングテーブルにロブマイヤーのランプもおいてみたら、レストランのような雰囲気にも。いやいや、このランプの効果も絶大〜。
こちらのランプは移動ができるので、重宝してます♪
ほんのちょっとのことだけれど、気分も上がりますね(*^^*)

おかげさまで、次はどうしよう〜と、これからの生活をイメージするのがより楽しくなりました♪♪♪
[ 2018/01/21 23:17 ] 洋食器 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索