fc2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

キャバリアファン 

私がお家にいる日、お出かけする日と愛犬ちゃんは、何故か私の行動でわかるようです♪
一緒にいられる日だとわかると、と~っても嬉しそう。お顔も笑っているように見えます。
日頃、お留守番の時は、朝から晩までさみしい思いをさせているので、一緒の日は、甘ったれの愛犬ちゃんとベッタリ過ごすことにしています。

愛犬ちゃんをお膝の上にのせて、読みふけった本はキャバリアファンという雑誌♪
いつの間にかVOL2が発売されていたのを、碧先生に教えてもらいました。
本屋さんに行ったときに、たまたま目についたそうです。私よりも先に・・・というところが、おかしいでしょう?まぁ、それだけ、普段からの私の愛犬トークに感化されているということですね。。。
コピー ~ IMG_4418 IMG_6714.jpg
キャバリアを愛する方にとっては、と~っても魅力的な本です。
かわいいキャバリアちゃんが、たくさん載っているのは当然なのですがキャバリアの歴史も詳しく載っているのです。
その中でヨーロッパの王侯貴族(特にイギリス)に愛されたとのエピソードも紹介されています。
紅茶の国・イギリスとも縁のふか~い犬種なのです。
そして、目にとまった絵が1つ・・・。
IMG_6719.jpg IMG_6721.jpg
左側の絵は、幼き頃のヴィクトリア女王と愛犬ダッシュを描いたものとして紹介されていました。
これを見た夫が「これに似た絵がうちもない?」と。
ええ、確かに・・・。これに似たアンティークプリント画が我が家にもあるのです~。
それが右側の絵です。すぐに気づいた夫、すばらしいわ~。

お洋服の色合いが違うだけで、顔つき、ポーズ、周りに描かれている備品等は同じなのです。
この少女は、ヴィクトリア女王???これは、と~っても嬉しい発見ですね。
今までも大事な大事なものでしたが、さらに宝物となりました~。
これは、いい額に飾ってあげなくては!!

ヴィクトリア時代のアンティーク画や、それをモチーフにしたポストカード等にも、キャバリアちゃんは、たくさん登場しています。
それも、ヴィクトリア女王の影響は大きかったのでしょうね~。

またコレクションしていく楽しみが増えてしまいました(笑)。
[ 2009/08/14 18:25 ] 愛犬 | トラックバック(-) | コメント(-)

新たなキャバリアグッズ♪ 

梅雨の時期は、愛犬ちゃんのお散歩はタイミングが大事。
我が愛犬ちゃんは、どうやら濡れるのが嫌いなようで、雨が降っているときは、お散歩に行くのを嫌がります・・・。(こうしたワンちゃん、多いみたいですけどね・・・)。
雨が降っていると、玄関の扉を開けて外を見せた途端、走ってお部屋の中に逆戻りです(笑)。

雨が降りそうだから、その前に行かなくては・・・とお散歩をしていると、途中で降ってきてしまったり。
そうした場合は、急に歩くのが早くなり家まで、ダッシュ!!
本当にイヤなんだな~と思います。
コピー ~ IMG_6107 コピー ~ IMG_5980
途中で、雨に降られてしまったときは、体も濡れて汚れてしまうので、お散歩後は、お風呂へGO!!
ただ、不思議なことにお風呂は温かいシャワーなのでOKのご様子♪
冷たい雨に雨に濡れるのが嫌いみたい。さすが、我が家のお姫さま(笑)。
ちなみに、ブラッシングも大好きです♪
そんな姫様に振り回されている私たち、飼い主です・・・。
コピー ~ IMG_6116 コピー ~ IMG_6111
コピー ~ IMG_6114 コピー ~ IMG_6115
そんな私たちなので、ワンコ、特にキャバリアグッズには目がありません。。。
以前、カタログで見て、こんなのあるんだ~と思っていたのが、ロイヤルクラウンダービー窯のフィギュア♪いろんな動物シリーズがあり、その中の1つにキャバリアちゃんもいたのです~。
「ほぉ、これは、いつか・・・」なんて思っていたのですが、幸いにも、プレゼントで頂いてしまいました♪
すでに周りにも、キャバリア好きなことは、知れ渡っているのでね(笑)。

キャバリアらしく、大きな目が愛らしく、じっとこちらを見つめてくれています♪
どの角度から見ても、かわいらしく、角度を変えて何度も写真撮影をしてしまいました。
後姿が、愛犬ちゃんのするポーズにもそっくりで・・・。

シャワーをして綺麗になった愛犬ちゃんと一緒に、ティータイムのお供にこのフィギュアちゃんにも登場してもらいました☆う~ん、どちらもずっと見ていたい~(笑)。
[ 2009/07/03 18:36 ] 愛犬 | トラックバック(-) | コメント(-)

苦手なのは・・・? 

雨がシトシト・・・。日本の梅雨らしい季節が到来ですね。
お庭のお花たちも、雨に濡れてうつむき加減にひっそりと咲いています。
雨に濡れている姿も、なかなかに美しい~。

ただ、シトシトと降る雨ならば、問題ないのですが、最近の、雷雨が多いのは困り者。。。
実は、我が愛犬ちゃん、この雷がとっても苦手。怖いようです。

先日、私がパソコンをピコピコしていたら、足元で愛犬ちゃんがウロウロしはじめ、パソコンテーブルとイスの間にはいって、動かなくなりました。
そして、なにやら訴えかけるような目線・・・。
「どうしたの~?」と思っていたら、これからしばらくした後、外では、ゴロゴロと雷が鳴り出し、強い雨が降り出したのです。
そこで、納得♪
ワンちゃんは、嗅覚もさることながら、聴覚も人間よりも、とっても優れているのですもの。
まだ、私には感じていなかった雷の音を、すでに察知していたのですね。
コピー ~ IMG_5993 コピー ~ IMG_5979
雷が鳴り止むまで、私の側についてピッタリと離れません。
こうしたとき、側にいてあげられて良かったな~と思うのです。
コピー ~ IMG_5720 コピー ~ IMG_5989
すっかり、落ち着くと、自分のベットでスヤスヤと安心して眠って、またかわいい表情を見せてくれます。
これぞ、「ほっと一安心♪」。
どうか、私がサロンでのお仕事の時には、雷がなりませんように・・・・と願うのみですね。

ちなみに紅茶の産地「ダージリン」は、とっても雷の多い場所です。
地名の「ダージリン」は、チベット語で「雷の地」を意味する言葉に由来しているといわれるくらいですもの。
我が愛犬ちゃんにとっては、まさに天敵の場所とも言えるかしら?
でも、茶殻の匂いを嗅ぐのが大好きな愛犬ちゃん、ダージリンの香り、大好きなんですよね~。
コピー ~ IMG_6005 コピー ~ IMG_6008
サロンにて、また美味しいダージリンファーストフラッシュをご紹介しますので、どうぞこちらも楽しみにしてくださいね♪
[ 2009/06/22 18:45 ] 愛犬 | トラックバック(-) | コメント(-)

魅惑のキャバリアグッズ 

私が愛犬LOVEなことは、こちらのブログを見てくださっている方はもちろん、私の周りでは、当然のように知れ渡っている事実。。。
愛犬ちゃんの正式犬種は、「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」というなが~いお名前がついています。通称は、キャバリアでOKですけどね♪
ですが、私の周りの方々は、キャバリアちゃんを見つけると、「あっ、りゆ(我が愛犬の名前です♪)を発見!!」と「キャバリア=りゆ」のイメージになっているようです(笑)。

お散歩をしているキャバリアちゃんを見ると、すぐにかけよって撫でたくなってしまいます。サロンの近くの公園をお散歩しているキャバリアちゃんがいるのです~。

そんな私なので、お店などでキャバリアちゃんの絵、ポストカード、人形等、キャバリアグッズを見つけると、かわいい~と思って、お家へ連れて帰りたくなります。
そうして、増えたキャバリアグッズが、我が家には、た~くさん。キャバリアコーナーもお部屋の一部にあります☆
コピー ~ IMG_2350 コピー ~ IMG_4310
そんな我が家に最近、お仲間いりしたのが、アイリッシュドレスドンのキャバリアちゃんのフィギュア♪
レースつきのカドラー(ワンコ用のソファベット)で、まどろむ2匹のキャバリアちゃんが、とっても愛らしいのです。後姿が、また哀愁をそそる感じでツボだったりします。
ちょうど、我が家の愛犬ちゃんがカドラーでするのと同じポーズなのですもの。見た途端、虜になってしまいました。
コピー ~ IMG_4132 コピー ~ IMG_4133
でも、このフィギュアをお店で一番に見つけたのは、私ではなく、一緒にお出かけしていた碧先生だったのですよ~。
私よりも先に見つけるとは、すばらしい~。いえいえ、それだけ、日頃、私の愛犬トークに感化(洗脳?)されてしまっているということですね!!

友人やスタッフも、キャバリアちゃんグッズを見つけるとすぐに教えてくれたり、プレゼントをしてくれたりと、とってもありがたいのです~♪
キャバリアちゃんは、紅茶を愛した貴婦人、キャサリン王妃やヴィクトリア女王にも愛されていたワンコなので、紅茶の歴史ともふか~いつながりがあったりもしちゃうのです。

ふふ、このことを話しだすと、ながくなるので、今日はこのへんで・・・(笑)。
[ 2009/04/20 19:36 ] 愛犬 | トラックバック(-) | コメント(-)

大好きなミルクティー 

とってもとってもお利口な愛犬ちゃん♪
でも、どうしても落ち着いていられない時があるの・・・。
それは、ミルクティーが用意されている時。
コピー ~ IMG_4509 コピー ~ IMG_4513
コピー ~ IMG_4558 コピー ~ IMG_4468
どんなに熟睡していても、目覚めてしまうし、お布団でグルグル巻きにされても、飛び出てきて、ミルクティーのお側で鎮座して、「私にもちょうだい」オーラを出すのです。
そんな愛犬ちゃんがとってもかわいくて仕方ないのですけどね(笑)
愛犬ちゃん用のティーカップ、用意しちゃおうかしら???
[ 2009/04/15 09:00 ] 愛犬 | トラックバック(-) | コメント(-)

あたしも一緒に・・・ 

私たちがティータイムをしているとき、愛犬ちゃんは、ミルクティー以外は、お利口さんにスヤスヤと寝ています♪
心の中では、またお茶飲んでる、また何か食べてるって思っているのかもしれません。。。
コピー ~ IMG_3968 コピー ~ IMG_3971
お茶とティーフードがないと、どこか口さびしく感じてしまう私たち。愛犬ちゃんには、おおめにみてもらうことにしましょう~。
コピー ~ IMG_3978 コピー ~ IMG_3972
でも、そんな愛犬ちゃんにも、お利口にしているとスペシャルDAYも♪
上のとってもおいしそうなロールケーキ。実は、ワンコ用。先週、お誕生日だった愛犬ちゃんのために、プレゼントで頂いたのです~。
香りもとってもいいよく、ワンコ用と知らなければ、きっと食べちゃいそう~。

特別に愛犬ちゃんも一緒のティータイムとなったのでした♪これぞ家族団らん!!
家族のコミュニケーションを計ること、これは、人間の生活の中でもとっても大切なことなのではないかしら?ティータイムは、そのためにも、とってもよい貴重な時間。
思う存分、楽しみましょう♪
[ 2009/03/10 09:00 ] 愛犬 | トラックバック(-) | コメント(-)

安心しちゃうの・・・ 

普段は、しっかりとお留守番をしてお家を守ってくれている愛犬ちゃん。
金曜日は、私もお休み、夫の帰宅も早いことが多いので、とっても嬉しいそう♪ソファに座ると、お膝を独占して、ずっとくっつく甘ったれちゃんに(笑)。
そんな姿は、本当に愛らしい。。。
コピー ~ IMG_2921 コピー ~ IMG_2922
コピー ~ IMG_2875 コピー ~ IMG_2929
ただ、私たちがティータイムをはじめると、ムクッと起き上がって、お鼻をクンクンと・・・。残念ながら、愛犬ちゃんの大好きなミルクティーではなかったので、またスヤスヤとお膝で眠ってしまいました(笑)。
ミルクティーのときは、落ち着かなくて大変なのに、本当に不思議です・・・。

おいしいティータイムのお供に、「愛犬ちゃんのかわいらしい姿」が私たち夫婦には、必要なのです~♪
[ 2009/02/13 21:30 ] 愛犬 | トラックバック(-) | コメント(-)

増え続けます(笑) 

相変わらず増え続ける愛犬ちゃん(キャバリアちゃん)グッズ。
見つけたら自分で購入してしまうのは、もちろんのこと頂くことも多いです♪
IMG_0159.jpg IMG_0160.jpg
先月ロンドンへ行かれた碧先生からも、かわいいカードや絵をたくさんもらいました。何故だか、自然と目にはいってしまうそうです(笑)。写真では、わかりずらいと思いますが、首輪の部分の飾りが、立体的になっているカードは、ツボでしたね~。
IMG_0161.jpg IMG_0163.jpg
お姫様のような冠をかぶっておめかししたキャバリアちゃんまで。。。右側の写真が最近の愛犬ちゃんなのですが、冠、似合うかしら???

こんなワンコグッズも購入してきた碧先生ですが、もちろんサロンには、紅茶に関するマニアックなグッズがた~んまりと増えましたよ~。
マスタークラスの「紅茶で旅するロンドン」のレッスンの際に、生徒様には福袋を用意してお待ちしていますので、どうぞお楽しみにしていてくださいね!!

[ 2008/09/05 22:41 ] 愛犬 | トラックバック(-) | コメント(-)

かくれんぼ??? 

突然の雷雨にびっくりすることの多い近頃・・・。レッスンの合間にも、突然ゴロゴロと始まると内心ビビッてます(苦笑)。
自宅では、私以上にビクビクしているのが愛犬ちゃん。
コピー ~ IMG_9790 コピー ~ IMG_9789
私の側にピッタリとくっついて離れなかったり、家具の下にもぐりこんで微動だにせずジ~ッとしていることも・・・。どこに行っちゃったのかしら?と探したら、丸い目をクルクルさせて「こわいよ~、助けて~」と見つめられました。
人間以上に物音には、敏感だといわれるワンコ。きっと、ものすごい音に聞こえているんだろうな~。
コピー ~ IMG_9824 コピー ~ IMG_9825
ゴロゴロがおさまった後には、ダージリンセカンドフラッシュの香りで癒されてくださいませ。愛犬ちゃんは、ポットの茶殻の匂いをクンクンするのが大好きです。
やっぱり、ダージリンの香り立ちは抜群だと感じるようで、眺めに匂いを嗅いでます~(笑)。

ロンドンに滞在中の碧先生からも、愛犬ちゃん(キャバリアちゃん)の描かれたカードや絵を見つけたよ~と随時連絡が届きます(笑)。さすがイギリスのワンコ!!
おみやげを楽しみに、雷に負けず一緒にお利口にお留守番してようね♪
[ 2008/08/17 23:28 ] 愛犬 | トラックバック(-) | コメント(-)

嬉しい感化(笑) 

このブログを見てくださっている方、サロンでお逢いしている皆様には、私が愛犬家なことが、とってもよ~く伝わっているように思います♪
サロンにも、着々とキャバリアちゃん関連のものが増えてきていますしね(笑)。
今、玄関にはいってすぐの所には、とってもご立派な絵が飾られています。目に入った瞬間、ニマニマしてしまいます。
コピー ~ IMG_9137 コピー ~ IMG_9105 コピー ~ IMG_9138
この絵があるだけで、サロンでの私は、かなりハッピー気分になれちゃいます。紅茶の美味しく感じられること!!(笑)。

そして、そんな私をさらに嬉しくさせてくれることも!!「ワンちゃんの形のチョコレートを見つけたので」とR様からの嬉しい差し入れ♪
しかも、このワンちゃんというのが、まさに愛犬ちゃんにそっくりのキャバリアちゃん。ワンコの形のお菓子は、今までもいくつか頂きましたが、キャバリアちゃんは珍しい~。
コピー ~ IMG_9141 IMG_9128.jpg
お店でこのチョコレートを見た時に、我が愛犬のことを思ってくださったのが、とっても嬉しかったです♪
もったいなくて、どこから食べたらいいのか悩みます・・・。

サロンでは、碧先生にパクリと食べられてしまいましたが、お持ち帰りした分は、まだ夫と2人で食べられずに眺めています(苦笑)。

キャバリアちゃんは、英国王室にも、とっても縁のあるワンコ。何故に紅茶教室にこんなにワンコグッズが・・・?と思っても、そこはお許しくださいませ(笑)!!
[ 2008/06/21 22:02 ] 愛犬 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索