Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ご褒美ティータイム ヘレンド編♪ 

サロンでもお茶して、甘いスイーツを食べてきた私ですが…。



自宅に帰ってからも、またまた食べちゃいました(*^^*)

私がケーキ食べたい〜とリクエストしていたのを覚えていてくれた夫のお土産です。

食後に食べること前提なので、さっぱり系のケーキというのもナイスなセレクト♪



レモンやカシス、マンゴーとフルーツの風味が感じられるケーキだったので、ニルギリとあわせました。

そして、カシスの色合いにあわせてパープルの色合いが綺麗なヘレンドの南京ブーケのティーセットを並べて楽しみました。



大きな芍薬のお花が描かれたシノワズリーモチーフ。
我が家では珍しい雰囲気なのですが、この大人っぽさが気に入ってるのです。

ふふ、まさか帰宅してからこんなティータイムが待っているとは思っていなかったので、よりご褒美感の強い嬉しい時間になりました(*^^*)

ただ、食べた時間は内緒…(笑)。
[ 2017/08/17 23:58 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

会話を楽しみながらレッスン♪ 

みどり先生は、ただいまアイルランドにて紅茶をテーマに研修へ♪

無事に到着し、順調な旅の様子を素敵なお写真とともに報告を受けていますよー。

私たちもそんなみどり先生のパワーに負けずサロンで楽しくレッスン♪



お盆休み中というのもあるのかな。

通常の平日にいらっしゃる生徒さまだけではなく、週末にいらしているという方もいらして新鮮でした。

ファーストレッスン、産地別紅茶のレッスンと紅茶の特徴を捉えるレッスンが続いたのですが、より楽しむためにとカップやお菓子とのペアリング、またまた歴史的な背景、私の産地を訪れた時の経験なども踏まえて、たっぷりとご紹介させていただきました(*^^*)

レッスンしながら、生徒さんのお茶の好みや普段の楽しみ方なども同時に伺えて楽しかったです。



美味しいお茶を囲んでのこうしたコミュニケーションは、やはり良いものですね。

そしてレッスン後、本日初めてレッスンを担当させていただいた生徒さまから、この私のブログのことを聞かれ、「ブログ書いてる先生ですか?」と。ブログの文体とレッスンでの私の話がリンクして、もしかして…と思ってくださったようです♪


お会いしたことないのに、そんなふうに感じてくださったなんて、きちんと私らしさ…が伝わっていたのかなと、そんなふうに感じていただけてとても嬉しかったです。

拙いながらも、こちらにてサロンのレッスンのことはもちろん、プライベートも含めて私の紅茶への愛情やこだわりなどについて語らせていただいているので、今後とも少しでもそうした想いが伝わるように心がけて参りたいと思います。

今後ともどうかお付き合いいただけましたら幸いです♪
[ 2017/08/15 23:48 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

日曜日の夜は「女王ヴィクトリア」の日♪ 

7月の末からスタートしたNHKのドラマ「女王ヴィクトリア」。

その前までのダウントンアビーに続きまたまたイギリスのお話というのだけでも嬉しいのに、ヴィクトリア女王好きな私にとっては最高〜な展開。

イギリスで放送されているのを知った時に日本でもやったら良いな…と思っていたので、NHKでの放送が決まった際には「やった♪」と大喜びしてしまった私(*^^*)



初回の放送前にはティータイムの準備をしてスタンバイして待ってました。
始まったと同時に拍手です♪



きちんとヴィクトリア女王にちなんだセッティングにしてるのですよ。

こちらのティーセットは、ミントンのヴィクトリアストロベリーというシリーズ。

ヴィクトリアは幼少のころからスケッチが得意でいろいろな絵を残しているのです。

そんな女王のスケッチをもとにデザインされたシリーズだと言われているのですよ。

ミントンは、ヴィクトリア女王のお気に入りでもあったので、スケッチを目にする機会にも恵まれたのでしょうね(*^^*)



また二話目の際にはオレンジのケーキを購入してスタンバイ。

こちらは、このドラマの軸にもなっている夫アルバート公との結婚式の際に身につけたティアラの飾りがオレンジのお花だったということにちなんで用意(笑)。
ほぼこじつけですが…!

ちょうど年始にロンドンを訪れた際にこのオレンジのお花のブローチを見つけてしまったのですよねー。
まさにヴィクトリア女王由来…とお迎えしてきたので、一緒に愛でながらドラマも楽しみました♪

ドラマのほうは史話に基づいているので、今後の展開は予測できるのですが、衣装やインテリア、テーブルの上などいろいろなところに目がいってしまって、見てて忙しいです(笑)。

また今までお勉強してきたおかげで、自分の知ってる人達がたくさん登場してくるのも、楽しい。って別に知り合いでもないのに、勝手に親近感。



個人的には女王の愛犬ダッシュがでてくるとよりテンションがあがります。

我が亡き愛犬りゆ姫と同じ犬種のキャバリアちゃん。
偶然、このことを知ったときにも勝手に運命を感じたものです♪

とこうした事柄も含めてヴィクトリア女王の人物像、当時のイギリスの時代背景なども意識しながら楽しませてもらっているドラマです。

リアルタイムで見つつ、録画したのを繰り返し見つつとドラマのなかのヴィクトリア女王に想いを馳せています。

とヴィクトリア女王話は、まだまだ続けられそうですが、諸々は来月のマスタークラスでも取り上げることになっているので、ひとまずこの辺で失礼します(*^^*)

本日は3話目。いよいよアルバート公との出会いですね。
お気に入りのメル卿から、アルバートへ、女王の想いがさてさてどう変化していくのでしょうー♪

本日もお茶しながら見ます(*^^*)
[ 2017/08/13 21:46 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

スイーツをご褒美に特訓中〜 

一見すると可愛らしいティータイムのお写真…。



ウェジウッドのワイルドストロベリーは王道だけれど、やっぱりキュートですよね♪

なんて楽しむ前に…!

実は夫には淹れた紅茶の茶葉当てクイズをしてまーす。

時々、こうしたお遊びも(笑)。

スッキリ、爽やか、薔薇みたいな香りがする…と言っているのに産地のお名前を忘れちゃったりすることがあるのでね。

淹れたものを疑問を持たずに飲むようになると、意識が薄れるようで。

正解しないとお茶も飲めないしケーキもお預けです。

この日は見事、ディンブラで正解(*^^*)

無事にティータイムが楽しめました。




時にはこうしたことも必要ね。

今度のお休みにはティスティングでお試しするよーと言ってあるので、しっかりと復習もしているようです♪

9月からはプロフェッショナルクラスのレッスンも始まりますので、私も夫と共に初心を思い出しつつ一緒にお勉強しときます。
[ 2017/08/07 23:16 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドイツのティーウェアが集合♪ 

金曜日は、夜お茶をゆっくりと楽しめる確率が高し♪

夕食後に、きちんと時間がとれました(*^^*)
新茶のダージリンティーを丁寧に淹れて…。



まだゼネストが続いているインドのダージリン。お茶の生産が止まっているだけではなく、政治的な面や治安、住まわれている方の生活などを考えるとまだまだ不安が続きます…。

そんななか飲むことのできるダージリンティーに感謝しながら一口、一口を大切にいただきました。



合わせるのにもぴったりなカステラがあったので、プレートに盛り付けて。

シンプルな色味のお菓子なので、器に色が入ると引き立ちます(*^^*)



お菓子のプレートはローゼンタール、カップはフッチェンロイター、ポットはリンドナーと気付けばすべてドイツの洋食器窯の作品を選んでました♪

そして、すべてロココスタイルの愛らしいデザイン♪
好きなテイストで揃ったのが嬉しくなってしまいました。

なにか呼ぶものがあったのかしら?(笑)。

最近、こうして洋食器を愛でるひと時がより楽しくて仕方がありませんー♪
さて週末もどうしようかな…♡
[ 2017/08/04 23:32 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャージー牛乳の低温殺菌牛乳♪ 

紅茶にミルクをいれて楽しむようになり、さらに注ぐミルクにも拘るようになってから、遠出した際や普段行かないスーパーなどに行った時に、ついつい牛乳売り場を覗くようになってから早数年…(笑)。



先日は、高速のサービスエリアにて、「おぉ、これはナイス♪」というものを発見。

日本では、ホルスタイン牛からの牛乳が多いのですが、ジャージー牛のものだったのです。



しかも低温殺菌牛乳。
時々、デパートの牛乳売り場でジャージー牛のものも発見するのですが、高温殺菌のものが多いのですよね…。

牛乳にも様々なタイプがあると、アドバンスドクラスの「紅茶とミルク」のレッスンで知り、その後もいろいろと飲み比べたりした結果、個人的には紅茶の風味を保ったまま楽しむには低温殺菌牛乳が好きだな〜〜と実感(*^^*)

ジャージー牛でもあった〜〜と嬉しくなり、通常の牛乳よりはお高めですが、奮発。

新茶のアッサムとあわせるために…、たまには良いわよねっと♪



おかげさまで、甘い甘いミルクティーを堪能しております(*^^*)

牛乳一本でささやかな幸せ♡♡♡

たかが牛乳、されど牛乳です♪
[ 2017/07/30 00:44 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

美味しいアイスティーを目指して♪ 

夏本番を迎え、暑い、暑い〜とのセリフがついつい多くなってきています…。

ただそんな暑い時期だからこそ楽しめる講座「アイスティー徹底検証」。
きっといつもより、たくさん飲めるはずということでテイスティング形式ではありますが、いくつかのテーマで実験してます。

今回はサロンを理科の実験室だと思ってください(*^^*)



おもてなしのドリンクとして大活躍するセパレートティーも、使用する果実を変えてみたり、ブレンドしてみたり…!



淹れ方の違いによる仕上がりの温度の違い。
これが紅茶の風味がまったく違う結果になるので、みなさんビックリされてます。



そして笑ってしまうほどの結果のでる茶葉の違いによるクリームダウン現象の違い…。

まさに大人の楽しい実験。

変えたらどうなるんだろう…など気になっていた方はいらしたようですが、なかなかご自宅では、ここまでたくさん比べて飲むのは難しい…と。
なので、今回、こうして実証できて楽しいとのメッセージも♪



もちろんいろいろと追求した後には、自分で淹れた美味しいアイスティーでのスペシャルなティータイムが待っていますよ(*^^*)

いつも以上に美味しく感じられることでしょうー。

今回は、ティータイムはもちろんですが、実験中の器たちも夏を楽しんでいただこうと、美しき世界を演出しておりますので、どうぞこちらにもご注目を♪

実験…もビジュアルは大切にというのがChaTea流ですから(笑)。

これからの夏に向けて楽しくアイスティーを追求しましょう♪

[ 2017/07/26 09:36 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダージリンセカンドフラッシュ入荷♪ 

サロンでも生徒さんから「今年のダージリンのセカンドフラッシュはまだですか?」とお声がけいただくたびに、あと少し待ってと思い、今年は良いのに出会えるかしら…なんて思っていたのですが、やっと良いものを入荷することができました♪



ニュースでも取り上げられていたのでご存知の方もいらしたかもしれませんが、今シーズンのダージリンの夏摘みは、ダージリン地区のゼネストの影響で壊滅的なダメージを被っており、6月10日より87の茶園はすべて営業停止という状況。旬のシーズンの紅茶が一切作られておらず、現在も再開の見通しは立っていません。そのためオークションにもダージリンの紅茶が出品されないという現状なのです。

なので6月10日以前に製茶された紅茶しかないので、そのなかから届くサンプルのなかから、求める風味や価格などを考慮しながら…のテイスティングでした。

そしてやっと、これは〜と思うものに出会えサロンにも第一弾として無事に入荷することができました(*^^*)

待っていた生徒さんも多く終末のレッスンの際にはたくさんお嫁入りしていかれたようです♪

ネットショップにても取り扱っています♪

http://tea-school.com/shop/11dj.htm#dj2nd



もちろん、わたしも楽しみにしていましたので、早速に♪

今回はいつも以上に丁寧に…。
こうした状況のなかに出会えたことに感謝して。
味わい以上に心に感じるものがあるな〜と感慨深い想いになりますね。





ダージリンセカンドフラッシュとあわせるためにケーキも購入。

ナッツやカスタードクリームが含まれたちょっとキャラメル風味なケーキを2種類チョイス。

なかなかこうしたケーキとの相性も良いのです。

またあわせるお菓子やティーカップなどを変えての違い、淹れ方の工夫などもしながら、これからより美味しい楽しみ方を研究していかなくては…ね♪

まだ出会ったばかりですので、これからもっともっと茶葉と仲良しになります(笑)。

[ 2017/07/24 12:52 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

キラキラサルヴァでお楽しみ ②♪ 

先日に続き今度はサルヴァでのティータイムを♪

ティーセットとスイーツをサルヴァに載せてサービスです。

なんだか運ぶだけでもドキドキします(*^^*)



ちょうどお庭で咲いた薔薇もあったので、こちらも一緒に。

そしてメサージュ・ド・ローズの薔薇のチョコレートを添えて…。



いや、自分でもこれはしばらく眺めていたい光景でした(笑)。

暑さが続くこれからのシーズン。
もともとインドア派ではありますが、少しでもこうしたお部屋のなかでの楽しみを探して、充実した時間を過ごすようにしたいものです♪

[ 2017/07/22 00:20 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅茶と一緒におにぎりを楽しみましょ♪ 

先日のレッスンでのティータイムのひとこま♪

紅茶というと甘いお菓子がセットのイメージが強いかと思いますが、この日はなんとおにぎりー♪

ジュニアティーアドバイザー取得に向けてのプライベートレッスンの際には、朝から夕方までみっちりのスケジュールになりますので、ランチタイムは、私たちスタッフも同席し、紅茶とフードとのペアリングをテーマに一緒に楽しむのです。



ということで、ダージリンファーストフラッシュ、ヌワラエリヤ、ニルギリ、キャンディの4種類の紅茶を淹れて(もちろん、レッスンでの実習で)、うめぼし、タラコ、シャケ、コンブ、おかかなど具材の違うおにぎりとのペアリングを検証〜(*^^*)

お互いの味が引き立つもの、残念ながらお茶の風味が消えてしまうものなど、飲んで食べつつのトークタイムです。

ある意味、お昼もお勉強(笑)。
でも、もともと食べることの大好きな生徒さんでしたので、かなり興味を持ってくださり盛り上がりましたね♪



ダージリンやヌワラエリヤが和食にあうのはお勉強されると納得できるようになるのですが、この日はキャンディがコンブの佃煮の甘みとマッチしたり、梅ぼしの酸っぱさを和らげてくれる…ということで、キャンディの評価が上がっていました。

そして、話はお茶漬けやお寿司の場合は?とか紅茶でお米を炊いてカレーや中華丼などにもお勧めですよと盛り上がりました♪
お食事してお腹が満たされているのに、また別の食べ物で盛り上がれるって、どれだけ食いしん坊なんだと笑ってしまいました(*^^*)

時には、こうした趣を変えたティータイムのひと時もお勧めです。

紅茶は、スイーツ以外でも大活躍しますのでどうぞいろいろと試してみてくださいね(*^^*)
[ 2017/07/21 01:48 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索