Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

クレステッドチャイナ〜ヴィクトリア女王縁〜 

ヴィクトリアのレッスンでご紹介しているヴィクトリア女王のファーストシューズをかたどった小さな陶磁器。クレステッドチャイナ♪



クレステッドチャイナとは、紋章入りの陶磁器のことで、ヴィクトリア朝時代後期から1930年ぐらいまでイギリス各地のご当地お土産として製造され、ご当地の紋章が描かれているのが特徴です。

鉄道の発達とともに旅行に行く人々が増えたことが影響もしています♪

そんなクレステッドチャイナの存在を知り面白いと思っていた頃に出会ったのがヴィクトリア女王が赤ちゃんの時に最初に履いた靴がモデルになったもの♪なんと、実物大に作られています。

これはお迎えするしかないでしょう〜と(笑)。



こんな愛らしいヴィクトリアちゃんのためのものだったと想像すると、笑顔になりますねー。

先日まで、日本橋の三越で開催されていた英国展でも『鎌倉アンティークス』さんのブースに並んでいたので、ご覧になられた生徒様もいらしたよう(*^^*)
私も以前、こちらから購入〜♪



そして今回、女王の愛犬でもあったダッシュの犬種キャバリアちゃんのクレステッドチャイナを見つけ新たにお迎えしてしまいました♪
ふふ、我が家の亡き愛犬とも一緒の犬種というところももちろんツボ〜♪
ついサロンにもっていって、一緒にかざってしまいました。

小さな陶磁器ですが、温かな魅力を感じさせてくれます。
なんだかコレクションしたくなっちゃいます。

ヴィクトリア女王繋がりですと、ベージングマシーンをかたどったクレステッドチャイナがいずれ欲しい(笑)。

ヴィクトリア朝に海で泳ぐことが流行した際に、女性たちが水着に着替える際に使った車輪付きの脱衣小屋のようなもの。
その中で水着に着替え、小屋を馬や人力で海の中まで引っ張って行ったのです。

ヴィクトリア女王もワイト島で水泳を楽しむ際に使われていたのですよ。
ワイト島のオズボーンハウスには展示もされているのです(*^^*)
なのでワイト島の紋章付きのベージングマシーンがあったら…なんて思ってます(*^^*)
そんなふうに思って欲しいのは私だけ?

見つけた方がいましたら、ぜひ教えてくださいね(笑)。

[ 2017/09/22 03:49 ] アンティーク | トラックバック(-) | コメント(-)

シックなグリーンのティータイム♪ 

だんだんと秋の訪れを感じるようになってくると、なんとなくですが落ちついた色あいのものに目がいくようになります。

通常は、パステルカラー大好きなのですけどね♪



先日のサロンでのティータイムでも、アウガルテンのマリアテレジアの作品たちがテーブルに並んだ時に、大人っぽくてシックで素敵だなぁと魅入ってしまいました(*^^*)

グリーンにもいろいろな質感のものがありますが、こうした落ちついた色あいのものは、好きですね。

作った色ではなく、実際に自然界でも見られる色あいなのも良いのです。



またケーキプレートにティーカップではなく、あえてディナープレートにフリーカップというワンプレートでのサービスの仕方も、プチ贅沢な気分(*^^*)

秋になると抹茶を使ったスイーツも増えてきますので、こうした世界観でのお楽しみも乙ですね♪

マリアテレジアの作品は、個人的にも憧れのもの。まだ自宅には数品しかなく、いろいろと揃えたいとの野望があるのです…!
なので、こうしてサロンで愛でられるのはなんとも有り難く幸せ〜。

きっとそんなふうに感じていらっしゃる生徒さんもいるのでしょうね♪
一緒に楽しみましょうね。

ちなみにマリアテレジアは、ハプスブルク家の女帝と云われた方。女性であの帝国に君臨なさっていたなんてと思うと尊敬の念も。デザインだけではなく、そうした意味も含めて憧れの作品なのです。

いま、マスタークラスで取り上げているヴィクトリア女王もマリアテレジアに憧れていたのですよ(*^^*)
[ 2017/09/20 12:00 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索